赤塚真人Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

色づく列島

土曜ワイドのロケで千葉の房総に来ています。宿泊ホテルの窓を開けると潮風が頬に当たりことのほか気分がいいのです。おもいっきり手足を伸ばし温泉につかりながららたそがれています。このまましばらくずとこちらに居たいのですが、劇団の連中がしびれをきらして私の帰りを待っています。「お前!何をたそがれているんだ!仕事が済んだらさっさと帰って稽古しろ。」と言われそうなので、やはり帰って稽古することにしました。後ろ髪ひかれるとはまさにこのことです。
  1. 2004/11/18(木) 12:49:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寝不足だ!

アテネオリンピック!連日日本選手の活躍に、深夜眠い目をコスリながら、金メダル獲得に近所迷惑顧みず歓喜の奇声を発し、翌朝、メダル奪取場面を何度も観ては涙を流す私。仕事先でも、オリンピックの話で持ちッ切りです。普段物静かな俳優が人が変わった様に雄弁になり周囲の人達を驚かせたり、スタジオ、食堂、道、トイレ、とにかく人の集まる所ならオリンピックの話。朝から晩までオリンピックです。一日平均睡眠2.3時間です。とにかく眠いな。オリンピックっていつまでやってんの?選手は肉体、精神力の限界と戦ってますが、応援も戦っているのです。また、今夜も応援しなくちゃ
  1. 2004/08/19(木) 11:18:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

感動を終えて・・・

ゴールデンウィークなんて糞くらえゆっくり休む事もなく、緊張感を引きづりながら京都で映画の撮影に没頭しています。夜ベットに横になると恵比寿での日々が頭に浮かびます。皆の笑顔、苦悩する姿、涙する瞳がはっきりと!何故か年甲斐もなく寂しい思いにしたってます。必ずもう一度逢おうぜ!それまで元気で!
  1. 2004/05/02(日) 18:26:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仲間達へ

溢れるお客様、立ち見、何人者のお客様が劇場に入れない状況の中、役者達の気迫が舞台に飛び交う。皆の熱い思いしっかり感じました。仲間達よありがとう。又、共に燃焼しましょう。お疲れ様でした。
  1. 2004/04/30(金) 22:31:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春欄万

陽気がいいと、何故か人の心もわけもわからずウキウキするのは何故でしょう。青く何処までも広がる空、耳を済ませば聞こえる小川のせせらぎ、瞳をえぐられそうな緑、それらに囲まれながら野原にひとり大の字になり静かに眠りたいな・・・と、稽古場の窓から遥か遠くを眺め一人思いに耽っています。
  1. 2004/04/17(土) 14:05:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

油断大敵

何年振りに風邪でダウンして寝込んでしまいました。稽古を休み皆に迷惑をかけてしまいました。裸で外で寝ても何ともない男が不覚でした。この所、仕事が重なり休みなく働いておりましたからでしょうか?それとも、やはり年だからでしょうか?どっちにしても皆に迷惑をかけてしまった事が、ただ申し訳なくて。完治しないまま映画のロケで山形の鶴岡に来ております。安静に心がけ頑張っております。
  1. 2004/04/09(金) 22:30:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台詞が多すぎます

四月公演の稽古真っ最中。出も多いけど台詞はもっと多いんだナこれが!ある程度覚悟はしてましたが、これ程とはトホ・ホ・ホ・
  1. 2004/03/25(木) 09:26:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

隠し劍 鬼の爪

山田洋次監督新作 「隠し劍 鬼の爪」のセット撮影が先日終了しました。撮影はまだ、山形、姫路、彦根ロケと残っていますので緊張感を維持しなければなりません。でも、一息付く間もなく四月公演の稽古が待っています。今回は出も台詞も多く、一日でも多く稽古したいのですが、なかなか思い通りに行きません。稽古がしたい!近頃では何処へ行くのも台本持参する始末。でも、なかなか頭に入らず苦悩の日々を送ってます。本番までには間に合う様頑張ります。皆さん!東京恵比須、エコー劇場で会いましょう。
  1. 2004/03/20(土) 11:28:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お元気ですか

久しぶりの書き込みです。私、只今、山田洋次監督の新作、『隠し劍、鬼の爪』の撮影で京都におります。まだまだ京都は、寒さ厳しく老体にムチ打ち頑張っております。素晴らしい作品に出会え、出演出来る喜びを噛み締めながら日々充実した毎日を送っております。公開は今秋です。お楽しみに!四月公演の稽古も始まり益々緊張した毎日です。皆様に喜んで頂けるよう出演者全員全力を注ぎ頑張っております。恵比寿・エコー劇場でお待ちしております。
  1. 2004/03/08(月) 07:12:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クセになりそうです!

初めての盗賊の頭と云う役でした。当初、正直戸惑いました。自分に果たして監督の求める悪を演じる事が出来るだろうか?心配の気持ちで撮影に望みましたが、おかしなもので、日を追うごとに自信が面白くなってきたではありませんか。イヤー人を殺すのって不思議な感じですよ。時代劇の主役が悪をバッサ!バッサ!とやつける気持ちが良くわかりました。ほんとクセになりそうです!
  1. 2004/02/05(木) 12:39:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おまたせしました

TA2第二回公演が、来年四月二十四日から二十九日まで恵比寿・エコー劇場にて上演します。演目は、1985年8月12日日航機123便は御巣鷹の尾根に墜落した。私の知人は、プロのミュージシャンになる夢を抱いたまま御巣鷹山の尾根で短い生涯を終えました。愛くるしい笑顔を誰にも送り、短くも燃焼した日々。そして、彼が働くライブ・ハウスに集まる様々な人々の人間 模様。一夜に集まった人々宴はいつまでも続いた!愛する人と時を過ごせることは、それを・・・幸福と呼ぶのではないでしょうか!どうぞお楽しみに!
  1. 2003/11/08(土) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

悪役もなかなか!

先週、片岡鶴太郎主演 八丁堀の七人にゲスト出演しましたが、なんと、初めて盗賊の親分役でした。イヤー悪役はほとんど経験がありませんので、少々戸惑いました。僕が悪党に見えるか心配でした。懸命に私なりの悪役を演じましたが、悪役もなかなかおもしろいですネー。なんかクセになりそうです。機会がありましたら、又ぜひやってみたいと思ってます。放送を楽しみにしていて下さい。
  1. 2003/11/01(土) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

第二回ワークショップ

第二回ワークショップに参加して、久し振りに若者達と勉強会を体験。なかなかおもしろかったです。新鮮で、そして、新たな発見があてけっこう刺激になりました。たまには若い人達と汗をかくのも、いいものですね。次回も参加したいと思ってます。皆さん又、逢いましょう。
  1. 2003/10/31(金) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北海道十勝沖地震

9月26日早朝5時50分頃。激しい揺れが寝込みの私を襲いました。北海道十勝沖地震。びっくりしたなモー。今日まで、それなりの地震を体験してきましたが、今回の十勝沖地震は、生まれて始めて恐怖を実感しました。室蘭港前ホテル20畳の 部屋。もし、ホテルが倒れたら、大きな津波が来たらどうしよう!激しい揺れの中そんなことばかり考えていました。よく、グラッと来たら、まず火を消して何かの下へ身を隠し頭を抱えてじっとしていましょう。などと云いますが、今回私の場合、何一つ当てはまりませんでした。何も出来ずに揺れに合わせて揺れているだけでした。何も入ってない箱に(ホテルの部屋)小さなボール(私)を入れて、大きく揺らしているような感じでした。本当に怖かったです。自然の驚異に対して人間は無力だと実感しました。日本列島から地震や災害がなくなる事を節に祈ってます。生還者 赤塚真人
  1. 2003/10/13(月) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふたたび夏

暑さの苦手な私。不謹慎にも冷夏を大歓迎しておりましたが、又暑い夏が帰って来ました。近ごろ近所の農家の叔父さんや叔母さんが機嫌悪くて困ります。陽気な私を見ると余計に気分悪くなるみたいです。今までの遅れを取り戻すかの様に暑い日が続くのかな?やだやだ!九月から蒸し暑い京都の仕事が控えているので気が重いです。秋よ早く来い!
  1. 2003/08/22(金) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台風10号

大きな傷痕を残して去って行った台風10号。私の友人が玄海灘に浮かぶ小島、神集島(かしわじま)に住んでいます。九州直撃の報を聞き電話を入れたところ、(大丈夫!今、準備終えたところ、いつでもいらっしゃい!)とアッケラカン!そうか!慣れているんだなと感心する。夜になってその彼からメールが入った。ただ今暴風圏に突入!強い風!激しい雨!人は立っていられない状態。と事こまやかに、まるで実況中継の様に!思えば不思議な世の中です。又々感心する。ちなみに私は満点の星空にビール片手にTV野球観戦。益々不思議!幸、友人の家、島も被害0でした。
  1. 2003/08/12(火) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暑中お見舞い申し上げます

長い梅雨も明け、いよいよ本格的な夏の到来です。皆様くれぐれもお体を大切になさって下さい。私は夏は大の苦手で、毎年、今年は乗り切れるかどうかなーーー?と、肩で息をしながら頑張ってます。充分な睡眠と水分を取りましょう。私は、水分(ビール)の取りすぎで汗が滝の様に流れてます。自分の汗で溺れそうです。

  1. 2003/08/04(月) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次回公演に向けて

炎暑の候、本格的な夏の訪れを感じられる今日このごろですが、皆様にはお元気にお過ごしのことと存じます。さて、私たちTA2は来年の次回公演に向けて快調に走り出しました。演目も決まり劇団員全員今からパワー全快です。劇場、日時等は後日お知らせ致します。乞うご期待!
  1. 2003/07/12(土) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊奈町野堀周辺

拝啓梅雨の候清流に若鮎おどる季節真っ盛り皆様ご健勝のこととお喜び申し上げます。四十の手習いと云いますか、何を思ったのか一昨年頃から突然絵を描き始めました。仕事柄、地方へ出かけることが多くその土地土地の美しさや素晴らしさに幾度となく心動かされたことでしょう。いつしか、この思いがただ感動するだけでは物足りず、何かに残しておきたいと思うようになったのです。そして、気が付くといつの間にか筆を取っていたと云うわけでです。恥ずかしいですが、この作品は水彩画で家の近所の田植えの様子を描いたものです。
aka01.jpg

  1. 2003/07/01(火) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

光太郎(2)

皆様、励ましのお言葉ありがとうございます。光太郎(シェットランド)も今頃天国で走り回ってることでしょう。光太郎は14年間たったの一度だって人を噛んだ事は無く、おとなしくて憶病で、番犬には向きません。なにより私と娘と息子が好きで、お腹を太陽に向けて寝るのが好きで、芸達者で、牛乳が大好きな犬でした。我が家にはもう一匹犬を飼っています。光太郎の親友でミッキー(シーズー)私はいつも二匹連れて散歩に行きます。この数日、さすがに私もミッキーも寂しさは隠せません。ミッキーも光太郎の死が分かるのでしょう。元気がなく、私の側から離れようとしません。私が外出するときが一苦労です。気付かれないようにそーと行くのですが、いつの間にか玄関へ先回りしてちゃんとお座りして待ってると云った具合です。愛する者を失う哀しみはやはりつらいものです・・・。皆様!愛する人を大切にして下さい。
  1. 2003/06/11(水) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅(6)

旅を語ろう!忘れられない人の話しをしましょう。宮城県の塩釜近くの漁村に、私の大好きなお福おばさんが住んでいます。漁師の旦那さんと次男の息子さんの三人暮らし。以前ロケでお世話になったのですが、ある東北一人旅で、急にお福おばさんの顔が見たくなってしまったのでした。電話したらすぐ来い、早く来い!と息子のように。お福あばさんの自慢は近所に住む長男夫婦です。「仕事を一生懸命やり、嫁さんや家族を守るのが男だ!」というのがお福おばさんの口癖。事実長男の息子さんはしっかりしてるし、奥さんも優しい笑顔の絶えないない人です。さて、お福おばさんの家に行くには車かバスを使います。私は駅からバスに乗ったのですがあまりの海岸風景の美しさに途中下車、途中から歩き始めました。秋に包まれて歩くのはとても気持ちのいいものでした。ところが秋の陽はつるべおとし、いつの間にか闇になっていました。暗い田舎道で街灯りも何もない。バスも車も通る気配がない。さすがに心細くなって一人で何十曲も歌いながら歩き続けました。僕は役者!帝国劇場の三階席まで届くような大声で!(正直怖かったです!)そして遠くに小さないくつかの灯。あの集落だ!と思って駆け出しました。が、集落に入ったもののおばさんの家が分からない。弱りはてていると小さな灯の中にひときわ大きな灯りがありました。もしかしたら・・・、そうです、おばさんが屋内から船舶用の大きなライトを引き玄関先を照らしていたのです。そのライトの下、私を待つお福おばさんの姿がありました。私は胸が熱くなり泣き出しそうになったことを今でもはっきり覚えています。こんな素敵な人達が旅先で、待っていてくれるから、私はこれからも旅を続け行こうと思ってます。私の今の夢は全国を絵を描きながら旅をすることです。お金と時間があったら、いますぐ行きたいと思っています。
  1. 2003/06/09(月) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

光太郎(1)

本日未明 愛犬 光太郎が死去しました。14年の寿命でした。今、愛犬との想い出が心に蘇ります。振り返りますと、私は良い飼い主ではなかったと悔やんでます。もっと散歩に連れて行ってあげればよかった・・・。
  1. 2003/06/08(日) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅(5)

旅を語ろう!男はつらいよ!知床慕情、この作品には忘れられない想い出があります。昭和62年6月26日早朝ホテルの電話がけたたましく鳴った。長男誕生の知らせだった。受話器を握りながら、感動に体を震わせていました。私の撮影分が終了し、帰京する際、渥美清さんが私を呼び止めこう切り出しました。子供の名前考えてるの?真太郎か城太郎にと思ってます。渥美さん!どっちがいいでしょうか?そうね!城太郎君なんかいいね!この瞬間赤塚城太郎が誕生したのです。ニコッと笑いながら城太郎いい名前だね!とおっしゃて下さった愛する渥美清さんはもういません・・・。憧れの渥美さんと何度か一緒に仕事させて頂きました。そして、個人的な思いでもたくさん頂きました。それらすべては私の心の中に大切にしまってあります。でも、思いでは思いでに過ぎません。やはり寂しいです。ロケ地知床で知り合った阿部さんは羅臼で海産物屋をやってます。二月の寒さ厳しい夜。意気投合した私たちは飲み出、行く先々でドンチャン騒ぎ、一軒店を出ると外のあまりの寒さに酔いが冷め梯子酒のオンパレード。しまいに口は回らないが目は回る。もうヘベレケ状態。なのに阿部さんは泥酔した私を抱えて吹雪の中をホテルまで送ってくれました。阿部さんとは初対面の夜のことでした。あくる日、私はまったく使い者になりませんでした。ちなみに阿部さんは、早朝魚市場に仕入れに行ったそうです。それも何もなかった顔で!(化け物です。)そんな阿部さんとは今もなかよくして頂いてもらってます。では 又明日。
  1. 2003/06/07(土) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅(4)

旅を語ろう。美しい海に感動する人がいる。しかし、そこに生きる人たちにとっては海はもともと美しいものであってめずらしいものではないのです。そんな人たちの心や人生がちょっぴりでも理解できるなんて素敵じゃありませんか。いろいろな旅があり、それぞれの発見があって、感動があって・・・。旅は確実に少しづ心を豊にしてくれます。北から南。あちこちへ出かけていると色々な方に出会います。皆さん素敵な人たちばかり、一度の出会いで別れてしまうには寂しすぎる人ばかりでした。明日は旅先で出会った人たちの話をしましょう。
  1. 2003/06/06(金) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅(3)

旅を語ろう!個人的な旅だけでなく、仕事柄地方へロケに行ったついでに旅することも少なくありません。仕事を終えて撮影スタッフや共演者の皆さんが帰京されるのに、群れを離れた鳥のように私一人何処かへと飛んで行くのです。名所旧跡はもちろん、時には旅行者が訪れそうもない街や村。警官も医者もいない小さな島。歴史ある里ではくるしい時代を生き抜いてこられたご老人から、今まで知らなかった哀しい歴史の一端を教わりました。自然の風景や味覚を味わうだけでなくその地で何日か生活を共にし、様々な自然や風土を例えひとときでもそこに生きる人と同じように体験できたりするのは、俳優だからというのではなく人間として幸せなことだと思うのです。では 又明日!
  1. 2003/06/05(木) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅(2)

皆さんお元気ですか?私は本日も情けないほど元気です。今日も旅を語りましょう。私は、計画などは立てずに列車やバスでのんびり気ままに旅を楽しむのが好きです。若い頃はバイクに魅せられ、バイクで行くことが多かったです。愛車ホンダNV400アメリカンタイプにまたがり風を切り颯爽と!ひとり旅は、右に行くのも左に行くのも自分で決め、旅先の出来事も自分次第。それに、時々思うのですが、一人で旅すると無性に寂しくなったり悲しくなったり、素直でいられたりするのです。ひとり旅は微妙に心が揺れ動きます。人恋しくなるからでしょうか・・・ 又 明日!
  1. 2003/06/04(水) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

旅(1)

今日は、素晴らしく気持ちの良い天気です。皆様お元気ですか?私は相変わらず情けない程元気です!こんな日は何処か遠くへ行きたくなりますネ。若い頃の私は、休みが何日か続きますと、バイクにまたがり一人出かけたものです。今でも時々無性に旅に出たくなります。旅について語りましょう。・・・旅はいいですね!私はひとり旅が好きです。友達同志で行くのも楽しいですが、ひとり旅はやはりいいです。二十歳頃上野駅のホームで友人に見送られ、不安と寂しさの混じった複雑な思いでひとり夜行列車に乗ったのが初めてのひとり旅でした。・・・つづきは明日。
  1. 2003/06/03(火) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おばあちゃんと…

皆様お元気ですか!私は情けない程元気です。昨今、田園の片隅でのんびり絵を描いおります。しかし、今日は農家のおばちゃんが、農作業の手を休め、上手だね!絵描きさんかい?アヤー!素人かね!たまげたヨー。何処かで見たことがあるような顔だけど、近所の人かね?と、やたら話しかけてきて、しまいには、私の横に座りタバコを吸い始めてしまい世間話。従って筆がなかなか進みません。でも、五月晴れの静寂な中でお年寄りの話をのんびり聞くのもなかなかのもんです。私とおばぁちゃんの笑い声が青空に広がります。私はことのほか気分がいいのです!時よ止まれ!
  1. 2003/05/28(水) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

皆様へ

緑を抜けて頬にあたる風がなにやら夏めいて来ましたが皆様には如何お過ごしでしょうか?私は情けないほど元気です。映画の撮影も一段落しまして、ここ数日好きな絵を書きに、近所の田園地帯にお弁当持参でのんびり日々を過ごしております。でも、絵を書きながら次回作の構想もちゃんと描いております。皆様楽しみにお待ち下さいませ。
  1. 2003/05/26(月) 00:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:66
前のページ
