赤塚真人Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

赤塚真人

本日、山形県村山市で『村川 透映画祭』に行ってきます。久しぶりに大好きな村川監督にお会いし、監督の作品を浴びるほど観てきます。ちなみに僕の監督作品ナンバ‐1は『白昼の死角』です。今でも、年2回は観るほどです。
  1. 2006/05/27(土) 10:51:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

2007年正月松竹映画

山田洋次監督、木村拓哉主演『武士の一分』の撮影が2月で終了、休む間もなく立て続けに二時間ドラマを二本撮り終え、現在は我が劇団の五月公演の稽古に打ち込んでおります。五月四日~七日まで、恵比寿エコー劇場で『ウエストサイズ物語』を上演しております。是非 お越しください。お待ちしてます。お会いできること楽しみにしております。
  1. 2006/04/13(木) 15:55:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いい歳して恥ずかしいがですが…

仲間から祝の言葉を頂き嬉しく思います。友人やらたくさんの人からお祝いを頂き本当にありがとうございました。誕生日に仕事が出来るのはありがたいことだと感謝してます。益々頑張っていきますのでよろしく!福井県 芦原温泉にて
  1. 2006/03/20(月) 17:45:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福井県 美浜にて

冬の荒々しい日本海の波にもまれて身がギュッとひきしまった、新鮮な魚介類を堪能しております。とろけるような食感と何ともいえない幸福感!へしこサバで一杯やりながら若狭湾の夕暮れにただ溜め息です。まさに至福のときです。横に美しい女性が居たらもっと最高~!
  1. 2006/03/18(土) 15:50:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

湯につかりながら…

山田洋次監督・木村拓哉主演『武士の一分』私の撮影分を撮り終え一息する間もなく、月曜ミステリー 武田鉄矢主演『どケチ弁護士 山田播磨の温泉事件記』のゲストで伊豆長岡温泉に来ております。温泉好きの私には嬉しい仕事。数十年前、やはりロケに来た以来です。ホテルの最上階の露天風呂から眼下の長岡の街並みを眺めながら過ぎ去り日を思い返し、土手では学生らがマラソンしている。どこまでも広がる青空、緩やかに流れる雲を追いながらいつしか湯の中で夢の中。申し訳ありませんが幸せの真最中の私なのです。静かな時…なかなか良いものです。
  1. 2006/02/19(日) 08:41:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

本年もよろしく

江藤さん元気そうでなによりです。今年も是非御一緒に仕事をしたいですね。今自分は、昨年の暮れから山田洋次監督の『武士の一分』と、五月公演の台本の執筆で何かと忙しい日々を送っております。一段落しましたら一杯やりましょう。
  1. 2006/01/12(木) 22:09:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飛翔!

正月二日、小雪降るなか劇団仲間数人と山へ登り『根の権現』で鐘を打出ち一年の祈願をしました。人生始めての経験。身の引き締まる思いでした。私の横で合掌してる仲間も、きっと同じ思いだろう。さぁ、今年もガンガンいきますよ!
  1. 2006/01/08(日) 11:45:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2005年お疲れ様。

久しぶりほとんど全員に逢えて皆元気そうで嬉しかったですよ。今年一年ご苦労様。日に日に新しい仲間が増えて益々気を引き締めなければと新たに思います。私自身もそうですが他方面からTA2に対する期待が大きくなってきていることを実感します。これからも皆の気持を一つにして共により強い情熱で2006年も走りましょう!
  1. 2005/12/19(月) 23:13:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

公演を終えて

第4回本公演が16日無事終了。実りと反省の多い公演でした。毎回思うのですが、TA2の公演にゲスト出演してくださる俳優さん達が魅力ある方々ばかり、仕事だけでなくプライベートでも御付き合いしたいと思っております。出会いに感謝しております。劇団は、来年の公演に向けて早くも動き始めましたが、私はここ暫くは映画の仕事が メインになります。クランクイン前だと云うのに良い緊張感の中におります。この緊張感を維持するために2・3日旅に出ようと思っております。
  1. 2005/10/24(月) 10:35:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋が・・・

頬にあたる風に秋を感じるこの頃。この季節になると、又、心の病気が出てきます。紅葉を追い掛けふらりと汽車に乗って、無性にどこかへ行きたくなります。しかし、今はまったく無謀な話。舞台初日まで一ヶ月を切りました。毎日夜遅くまで稽古に明け暮れトイレに行く以外、私時間なし。稽古場の窓から済みきった青空を眺めながら 遥か遠い旅の郷の自分を想像しております。あ~旅に出たいナ~
  1. 2005/09/15(木) 15:01:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

只今稽古中

台本が大幅に遅れ出演者、スタッフの皆様にご迷惑お掛しました。只今より猛稽古に入ります。今までの遅れをなんとか取り戻したいと思いますが、さて、どうなりますことやら!今回は葬儀、ニューハーフがテーマ。若い人や出演者が多いので気を引き締めて行かないと大変です。頑張ります。 劇団TA2第四回公演『息娘(むすこ)の帰郷』10月11日(火)~16日(日)まで シアターVアカサカにて上演します。皆様 劇場でお待ちしております。
  1. 2005/09/08(木) 14:52:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自然は怖い!

4日稽古終了後、数人で「代々木」近辺の居酒屋で一杯やってましたところ、普段滅多に顔を出さない連中が、一人二人と参加してくるので「どういう心境の変化だ?」と聞くと、集中豪雨で電車が動かないというではありませんか!都内あちこちで床下床上浸水の被害があったと聞きましたが、まったく東京は災害に弱いですね。被害に遇った方は気の毒です。皆様 災害には充分気を付けてください。
  1. 2005/09/05(月) 08:34:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

20年目の8.12

1985年8月12日、あの日、友人は何年ぶりか両親に逢うため日航機123便大阪行きに乗った・・・。若かった私達は、それぞれの夢に向かってがむしゃらに突っ走っていた。青春真っ只中だった。幸い私はまだ夢を追い続けている。無念にもあいつは、御巣鷹山の尾根で短い生涯を終えた。「123便に乗るからね!」と両親に電話を入れ、それがあ最後の言葉だった。5月初旬、晴れた日、私は御巣鷹山の尾根立ち『俺はまだ頑張ってるぞ!やがてそっちへ行ったら話したいこといっぱいあるから楽しみにな!』と叫んだ!見上げた空は、何処までも清みきっていた。
  1. 2005/08/11(木) 15:03:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なつめろリクエスト

山形放送ラジオ生番組毎週月曜日19:30分放送トーク番組『なつめろリクエスト』のメイン司会者荒井幸博さんが私の親しい友人と言うこともあって山形へ行ったとき(年に数回行きます。)には必ず押し掛け出演します。ラジオって楽しいですね。最近では山形の方はもちろんですが、他方面の方から楽しみにしていると便りをいただきます。もし、お時間がありましたら拝聴下さい。10月の公演に向かい忙しい日々を送っております。
  1. 2005/08/02(火) 22:54:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自然に触れて

先日、久しぶりに山形の友人を訪ねました。幸い夏休みで帰郷中の村川 透監督御夫妻ともお逢いできした。友人と監督御夫妻と四人で食事したり自然を散策したり、静かな充実した時間を送ることができました。忙しく日々を送る者にとって、時には静かに自然に触れながら自分の心に触れるのも、大切なことと改めて思いました。今、私の心がとても心地良いのです。ありがとう自然、ありがとう監督御夫妻、ありがとう荒井さん(友人)。
  1. 2005/07/28(木) 07:09:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

猛暑

通常、愛犬の散歩は朝食前の8時頃に行くのですが、近頃は暑くて愛犬の方が「俺は暑くて嫌だ!お前だけ行け!」と口を大きく開けて体全体で息をしてます。仕方なく6時頃に時間変更。犬は喜んで走り回るはで、お陰でこちらが肩で息をする始末。早起きは一千の得にならず。しかし、午前中の涼しい内に10月公演の台本執筆がスムーズに進んでます。 野鳥の声を聞きながら筆を走らせ御機嫌。皆様 10月公演を楽しみにしてください!
  1. 2005/07/20(水) 22:25:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夢に向かって!

この二週間前頃から走り始めました。健康、精神強化、を目的に!走ると云う行為は実に単純で苦しく辛いです。走りながら、苦しい!もう止めよう!何度もそう思いながら、それでも『あと少しだ!頑張れ!』心の中で、自問自答、叱咤激励しながら走ります。そんな苦しい思いして何故走るの?頑張って走り終えたあの瞬間。それは何事もにも変えがたい満足感があります。『頑張ったんだ!』自分だけが得られる充実感!腹の底から笑えます。走るだけでなく、日々、辛い事も、苦しいことも乗りきって行けるようなそんな思いで今日も走ってます。
  1. 2005/07/06(水) 10:36:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

嫌な梅雨 嫌いな夏

嫌な梅雨が来た。憂鬱な日々が続く。10月公演の台本を執筆中。なかなか筆が進まず益々憂鬱。気分転換で酒を飲みすぎ二日酔いで最悪の状態。そんな情けない日々を送っております。
  1. 2005/06/14(火) 13:28:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人の生き方はそれぞれ・・

只今10月公演の台本を執筆中です。『息子(娘)の帰郷』失踪中だった兄が20年振りに母の葬儀に帰って来る。それを迎える家族、親戚、村人達、それぞれが、それぞれの思いをぶつけ合い、家族は、友人は、20年の空白を埋めることが出来るのか?夫婦って?家族って?人の生き方って? 優しく生きるって?10月公演を御楽しみに!
  1. 2005/06/14(火) 13:15:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お疲れ様!

皆さん!お疲れ様でした。いろいろありました第三回本公演大成功だと思います。そして、さらに仲間の絆をより強く出来たかと自負してます。皆!又面白い舞台やろうぜ!
  1. 2005/05/09(月) 10:44:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千秋楽おめでとう!今公演で人の繋がり『絆』の素晴らしさ、大切さを改めて学びました。皆様ありがとう。仲間達ありがとう。幸福とは何かに夢中になることですね。
  1. 2005/04/29(金) 12:15:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

燃やせ!情熱!

皆やることが沢山あって大変だろうが頑張ってくれ!お客様に喜んで頂ける様、今以上もっと夢中になろうぜ。TA2の情熱を伝えよう!
  1. 2005/03/23(水) 00:21:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

稽古開始

いよいよ「8.12 第二章・絆」の稽古が始まりました。新しいキャスト、新しい台本、前作よりさらに充実した内容になっていると確信します。これから約一月半気合いを入れ稽古に打ち込みたいとキャスト全員燃えております。皆様 劇場でお待ちしております。
  1. 2005/03/04(金) 01:09:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これからもよろしくお願いします

皆様たくさんの応援メッセージありがとうございます。私は役者ですのであまりバラエティー番組に出演する機会がありません。でもトークは好きなので「ごきげんよう」の様な番組にはこれからも出ます。ここしばらく忙しい日が続きましたが、一段落しましたので4月公演の台本作りに没頭しております。4月23日~4月29日シアターVアカサカにて『8.12 第二章絆』を上演します。1985年8月12日、東京発大阪行、日本航空123便に乗った私の友人は御巣鷹山の尾根で短い生涯を終えました。飛行機が墜落するまでの32分間彼は何を思い考えていたのだろう。皆様ぜひ観劇下さい。
  1. 2005/02/10(木) 01:10:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

松村和子さんありがとうございます。

松村さん書き込み拝見しました。御丁寧にありがとうございます。こちらこそ怪我で迷惑かけてしまいすみませんでした。始めての御出演だそうですが、そんな感じは全然しませんでしたよ。ただ残念だったのは松村さんの素晴らしい歌声を生で聞けなかったことです。『帰ってこいよ』の頃から御活躍を拝見してまいりましたが、やはり本物はサビませんね。これからの御活躍楽しみにしております。足の具合いは日に日に良くなっておりますのでご安心を。いつの日か再会出来る日を楽しみにしております。ありがとうございました。
  1. 2005/02/04(金) 00:20:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒い時期になると

水戸黄門の撮影で京都に来ております。しかし京都は寒いな
  1. 2005/01/19(水) 18:57:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

謹賀新年

明けましておめでとうございます。2005年を向かえゆっくり出来るかと思ったのもつかの間、4月公演の台本作りで元旦早々原稿用紙とにらめっこの毎日です。お陰さまでなかなかいいアイデアが浮かび、ひとりニヤニヤしております。4月公演さらにグレードアップした『8.12Ⅱ』を楽しみにお待ちください。
  1. 2005/01/06(木) 23:26:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お疲れ様でした。

皆さんご苦労様!いろいろ問題を抱えてのスタートでしたが終ってみれば、本来の目的は果たせたのではないかと思います。私が思っていたより若手の成長が確に感じる舞台でした。「嬉しかった。」これが正直な感想です。諸君!今年も後二日です。新しい年を新しい決意で望みましょう。
  1. 2004/12/29(水) 19:10:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

感激に浸っております。

26日無事、千秋楽を終えることができました。今回は若手公演ということで心配をしておりましたが若手の想像以上のがんばりと劇団員のチームワークのおかげでその心配も消えました。満員のお客様の賞賛の声を頂戴し、感激に浸っております。今後とも応援をよろしくお願いします。来年4月の23~29日までシアターVアカサカにて「8・12Ⅱ」を上演いたします。ぜひ、ご覧ください。この芝居は御巣鷹山で志半ばで亡くなった私の友人の人生をヒントに作ったお芝居です。
  1. 2004/12/29(水) 10:18:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

終ったのです。

26日満員のお客様を向かえて、無事千穐楽を終えることが出来、劇団員一同感激に酔っております。何かと忙しい年の瀬に劇場に足を運んで頂き本当にお客様には感謝の一言に尽きます。若い子ばかりでどうなるかと心配しましたが、想像以上若手の頑張りと劇団員皆チームワークが実り何とかお客様に喜んで頂けるものが提供出来たかなと思っております。次回 2005年4月「8.12Ⅱ」公演に向かって益々精進していきます。
  1. 2004/12/27(月) 14:59:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
